保険医療機関における
掲示事項についてNotice

夜間・早朝等加算

当院では以下を診療時間と定めています。

【月・火・木・金】9:00~12:00、17:00~19:00
【水・土】9:00~12:00

厚生労働省の規定により、平日18:00以降・土曜日12:00以降は夜間早朝等加算が適用されます。

機能強化加算・時間外対応加算3

当院では地域の「かかりつけ医」として以下のような取り組みを行っております。

• 患者さんが受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行います
  • 保険・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます
  • 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます
  • 訪問診療をおこなっている患者様に対し 夜間・休日の問い合わせへの対応をおこないます
  • 必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します

このような取り組みから、初診時に『機能強化加算』再診時に『時間外対応加算3』を算定させていただきます。
時間外対応加算の『時間外』とありますが、これは時間外のクリニックの体制に関する加算であり、再診料を算定するすべての患者さんが対象であり、日中の診療期間中に受診した場合にも算定するものです。

明細書発行体制等加算

当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

一般名処方加算・外来後発医療品使用体制加算

後発医療品のある医薬品について、患者様へご説明の上、商品名に代えて一般名(有効成分の名称)で処方することがあります。

特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、一般処方名によって患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。

投薬についての当院からのお知らせ

当院では、患者さんの状態に応じ、

• 28日以上の長期処方を行うこと
  • リフィル処方箋を発行すること

のいずれの対応も可能です。
※ なお、長期処方やリフィル処方箋の交付については病状に応じて医師が判断いたします

外来感染対策向上加算・連携強化加算

当院は新興感染症発生時等に自治体の要請を受けて発熱外来を実施する第2種協定指定医療機関に指定されています。
患者様おひとりにつき月1回、『外来感染対策向上加算』『連携強化加算』を算定しております。

• 専任の院内感染管理者(院長)を配置
  • 少なくとも年2回程度、感染対策向上加算1に係る届け出を行った医療機関(東大阪病院)が定期的に主催する院内感染対策に関するカンファレンスに参加
    また感染対策向上加算1に係る届出を行った医療機関(東大阪病院)が主催する新興感染症の発生等を想定した訓練に少なくとも年1回参加している
  • 新興感染症の発生時等に都道府県の要請を受けて発熱患者の外来診療等を実施する体制を有しそのことを自治体のホームページで公開している